地域福祉事業

 

洋野町社会福祉大会

洋野町社会福祉大会
 
 社会福祉関係者や町民が一堂に会し、住民主体の地域福祉活動の推進にむけて共通認識を深めるとともに、これまで多年にわたり社会福祉の発展に貢献された方々の功績を顕彰し、敬意と感謝の意を表することを目的に町との共催により隔年で開催しています。
 

ひろの福祉まつり

ひろの福祉まつり
 
 町内のボランティア活動やふれあいサロン活動などを住民に広く紹介するとともに、子どもから高齢者まで相互に交流を深め、多くの方々に『福祉』を身近に感じてもらうことを目的に隔年で開催しています。
 本イベントでは、昔の遊び体験コーナーや福祉体験コーナー、福祉バザー等様々なブースを用意し、数多くの方々から参加をいただいています。
 

洋野町歳末たすけあい隠し芸大会

洋野町歳末たすけあい隠し芸大会
 
 寝たきりや一人暮らし高齢者、体の不自由な人、知的障がいのある人、その他支援や援助を必要とする多くの方々を激励するために、歳末たすけあい運動の一環として毎年12月の第1日曜日に歳末たすけあい隠し芸大会を開催しています。大会に寄せられた寄付金や前売券等の収益金は、歳末たすけあい運動に向けて、岩手県共同募金会洋野町共同募金委員会に全額寄付しています。
 

各種広報紙の発行

各種広報紙の発行
 
☆広報紙「ひろの社協だより」
 社会福祉協議会の事業や福祉の情報等を町民の方々などに広くお知らせするために、年間4回発行し、町内全戸に配布しています。
☆広報紙「ひろのふれあいサロンだより」
 各地区で活発に活動が展開されているふれあいサロンの情報を町民の方々などに広くお知らせするために、年間2回発行し、町内全戸に配布しています。
☆助け合い起こし事例集
 町内の様々な支え合い・助け合い活動を集約した「事例集」を作成し、各ふれあいサロン等へ配布し、「助け上手」「助けられ上手」の普及促進を図っています。

 
社会福祉法人
洋野町社会福祉協議会
〒028-7914
岩手県九戸郡洋野町種市23-27-2(種市生活改善センター内)
TEL:0194-65-5360
FAX:0194-65-5450
----------------------------------
福祉事業 
----------------------------------
005800
qrcode.png
http://hirono-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
<<社会福祉法人洋野町社会福祉協議会>> 〒028-7914 岩手県九戸郡洋野町種市23-27-2 TEL:0194-65-5360 FAX:0194-65-5450